「ちょいと見てみらん課。」



・・・どっちでもイイんやけど。

・・・ソウメンはモッパラ硬めが好き・・・・ポバヤシです。

私の通勤手段である原動機付き自転車にはガソリンメーターなる物がサドル(シート)の下にあります。
 ですので、運転中にチラットガソリンの具合を速度のついでに見ることなどできず、ガソリンの残量をしりたくば、乗る前に確認するか、職場に着いておりしなに確認するか、赤信号で止まった時に後ろの荷台にオシリをスライドさせて確認するかの3パターンなのだが・・・・・・・・意外と走る・・・燃費がスコブル良い。
 ので、よく忘れて・・・・信号で止まった拍子にそのままガス欠になる事もシバシバ・・・・・

ん~・・・朝はなるべくギリギリまでゆっくりしていたいし、帰りはすみやかに家に帰りたいしやね~・・・・・そんな事言ってるとまた、止まっちゃうんだよね・・・。

・・・セルフのスタンドばかりやしね・・・・・満タンにしても500円位しか入らんし、そんなんで後ろに待たれた日にゃ~気まずくて・・・・。

・・・雨降ってるとよけいダルイし・・・・・まだあとチョットは走るやろーし、明日にしよう・・・・。

・・・・・・・・・燃費の良さが私をダメにする。
[PR]
# by raburi-yuri | 2008-06-05 14:12 | ポバヤシ日記。

・・・もはや「進化」。


ニキビは熟れるのを待つよりも、早めに潰すタイプの・・・・ポバヤシです。
・・・・・・若い芽も同じです・・・・・。


年をとってくると、身体に色々な変化を感じたりしないでしょうか?
体力の低下はもちろんですが・・・・大概の人は運動不足が原因です。

腰がイタイ人とかヒザとか・・・・・・・そういうのはなにか昔に原因があったり、運動しないがために極端に筋力が落ちてしまった人が多いのではないでしょうか?・・・もし、そうでない人がいましたら、スイマセン、目をつむって下さい。

同じ年齢でもスポーツしている方はそういった悩みは少ないように思われます・・・。

前より早く走れなくなった、高く飛べなくなった、遠くに飛ばせなくなった・・・など、老化という波にあがらってきたものの・・・せまりくるモノに打ち勝てなかった・・・そういった悩みはあるでしょう・・・・・・・そのときアスリートは思うのです・・・・「引退」と・・・・・・・ゆえに、千代ノ富士は「体力の限界を・・・」と言い残しアスリート(国技)の道を終えたのです・・・・。

・・・「最近、体力落ちたぁ~。」と軽いのりでゆーておられる、一般アスリートには無い悩みデスね・・・・。

そんな、一般にもトップにも訪れる「老化」があります・・・・・・それは、「毛」です。

・・・・・白髪になったり、細くなったり、ぬけおちいたり・・・・・・今まで長きに渡り一緒に歩んできた友を・・・ハラリ、また・・ハラリ・・・・と亡くしていきます・・・・・・いずれは、自分がハラリ・・・・と逝ってしまうのでは!?という恐怖もいささか御ありでしょう・・・。

しかし、亡くなる(無くなる)ばかりではありません!強く生きて行き、ここに来て「自分」というモノを強調しだすものもいます!

それは!!

・・・・眉毛 と 耳毛 です・・・・。

なぜ、伸びる!!・・・・何ででしょう?
赤道直下の国の方々をご存知でしょうか?黒くてチリチリ頭です・・・なぜあんなにチリチリなのか?東野のエセチリチリとはワケが違います!あんなんチリチリの内に入りませんわぁ~、て言われます。
答えは、紫外線から頭皮を守る為だと言われています、直毛よりもチリチリしていた方が頭皮を隠しやすいからですね。

・・・・・・となると、眉毛が伸びるのも目を、より守る為に伸びてきていて、耳毛も、より耳を守る為に伸びてきているのです!
眉毛や耳毛が伸びてきたら年をとった証拠だというけれど、アレはもはや「進化」なんだ!!語りかけているんだよ!!「オレを見ろ!腰を伸ばせ!まだまだこれからだぜ!青春は!!」と疲れた中高年を一番身近で応援しているのはそんな毛達かも知れません・・・・。

・・・・まばたきの回数が減り・・・・・・・耳掃除をする体力と器用さが欠けてきたのです・・・だから「毛」がガンバッテいるのです。

目にモノが入らないように・・・・・耳に蚊が入らないように・・・・・・・

・・・・それはまさに「老人」をいたわる優しさに似ています。

「老化現象」に比例した「進化」・・・・誰ぞや論文に用いてみらん課?
比例代表  村山元首相。

・・・・・・・御後がヨロシイようで・・・・・・・・・。
[PR]
# by raburi-yuri | 2008-06-04 17:28 | ポバヤシ日記。

~雨降ってジジィー固まる。


梅雨到来!イェイイェイ!!

ジメジメだね!湿気で雑誌も波うっちゃうね!

クセ毛は最悪だね!ただでさえジャマなのにシツコクなるね!

そんなこんなで、行って見ようーKA・DA・N!!

f0159503_16305623.jpg


咲いちゃった・・・・・紫陽花(アジサイ)!

ピンクだぁ~ぜぇ~。

f0159503_16323599.jpg


マコTO氏の(色々な事柄やしがらみに染まった)手によって植えられた・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・何だ?コレ?・・・・・名前知らないや・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・え~・・・・と・・・・・「花」。

小さな花を付けました!!咲ききるまで日にちを追って撮影を心がけてみます。

・・・・・・お楽しみに!
[PR]
# by raburi-yuri | 2008-06-04 16:38 | 草木花が友達。

・・・・・無くして気付くモノ。

うなじは意外とキレイ・・・・・ポバヤシです。
・・・・コレと言って得もしませんが・・・・。

どのくらい前だったかは忘れましたが・・・・・ちょっと前なんですが。
チョット と言っても・・一週間は前のハズやし・・・でも二週間はたってないような・・・イヤ・・・・たってるかなぁ~・・・・くらいのチョット前のはなし。

(前文ハショリ)・・・・そんなこんなで私、足の親指のツメを亡くしました・・・。
まるごとデス、親指にツメ、ナッシング!!

靴下が凶器に変わります!クツ?とんでもナイ!!・・・・でも仕事の時は履かないといけないし・・・・。
無くして気付きました・・・・ツメのありがたさ。
聞いたトコロによると・・・キレイに直るまで2年位かかるらしい・・・・・
最初はなんかエライ変形したボコボコのツメ生えてくるらしいワ・・・・
・・んで、キレイなツメ生えてきよるから、それに入れ替わるまで1年かかるんやて・・・・・・・


・・・長っ!


・・・イチャンもそのくらいかかるハズやわ・・・・・イチャンも親指黒くなってたもんなぁ~。

イチャンとワタシとで違うのは、イチャンは黒いなりにもツメはまだある・・・私は取れかけの歯みたいになって、グッラグッラしてたので、友人や知らん人にまで
「もう、全部取った方が早く良くなるバイ。」
と、言われるしまつだ・・・・。

・・・・取った後が大変だった、お風呂のお湯はしみるし・・・・立ち上がる時なんか力入らんし・・・毛布かけれんわ・・・・・後ろ足で戸も閉めれん、ちょいと足の親指でモノをはさむ事もできなけれえば、ナワトビなんてもっての他。

まぁ・・無くしてみて始めてありがたさがわかりました。

・・ツメが一個無くてこんなにも私の生活に支障をきたすとは思いもよりませんでした。

だいたい、私の親指は上を向きすぎである、おかげで靴下はおろか、スニーカーにさえ穴を開けてしまう始末である。

靴下はなるべく左右の決まりが無いものを選ばなければすぐにダメになってしまうし、ツメもこまめに切っとかないとこれまた靴下の命にかかわる・・・・・・。

おかげで最近は、ツメは切らなくてイイし、靴下の穴を気にする事も無くなり長年のストレスが無くなりとても楽になりました。

・・・・・・ご清聴、有難う御座いました。

f0159503_13543850.jpg

[PR]
# by raburi-yuri | 2008-06-03 13:56 | ポバヤシ日記。

パックパク。

f0159503_14424177.jpg

空いた時間に・・・・・

今日の夜はコンサートだから・・・・

トットちゃんはお顔のパック。
[PR]
# by raburi-yuri | 2008-06-01 14:45 | トットちゃん日記。


~まんじゅう怖い。
カテゴリ
ポバヤシ日記。
草木花が友達。
The,うろおぼえ。
イタダキモン。
手に、語り。
トットちゃん日記。
カットハウス らぶり~。
以前の記事
最新のトラックバック
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧